wordpressをhttpsにSSL化したら、アクセス数が上がる

年末にブログのSSL化を行いました。当ブログのURLもようやく、httpの後にsがつきました。そして、URLの左側に鍵マークがあると思いますが、それがSSL化されているかどうかのマークになります。

SSL化のメリットは、サイトを訪問される方々の情報を守る点です。みなさんの個人情報を守る働きがSSL化の最大のメリットです。

SSL化したら、アクセスがのびました!

それから、SSL化をすることでGoogleからの評価が上がるようなのですが、逆にアクセス数が減ってしまうというブログが多かったです。

SSL化は「寝ログ」を参考に行い、1時間ほどで完了しました。

参考記事:WordPressをhttpからhttpsにSSL化した全手順まとめ(エックスサーバー環境)

私のつまずいた点ですが、

①内部リンクをSearch Regexで全て置換するという手順で、緊張のあまり手が震えたこと。

②SSLのエラーのチェックを、google chromeでやろうとしたところ。Firefoxでは日本語で確認できるので、日本人ならFirefoxでエラーを探した方がいいです。

③タイトルロゴのURLがhttpのままであったことが、最後までわかりませんでした。ロゴの確認は大事です。

SSL化に成功して、URLに鍵マークがついたときは感激しますから、まだSSL化をしていないブロガーさんはぜひやってみてください。

私の場合は、googleからの評価がかなり低かったようで、SSL化をしたら検索からの流入が少しずつ増えています。数か月前に突然、検索からのブログへの流入がほとんどゼロになったので、別の要因があるのかもしれません。「こんな検索ワードでブログに訪問しているのか」などと、久しぶりに検索ワードを楽しんでいます。

ブロガーですから、アクセス数はモチベーションになりますので、SSL化をしてよかったと思います。もっと早くやっておけばよかった…..

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.