2017年10月のイデコ投資成績を公開

2017年10月の確定拠出年金(イデコ)の投資成績を公開したいと思います。私のイデコの投資方針は、DCニッセイ外国株式インデックスのみを月に2万3千円積み立てていくシンプルなものです。

今月も、株価と為替は好調であったため、評価額は右肩上がりです。そして、イデコは節税にもなりますので、とてもお得な制度です。

スポンサーリンク
レクたんグル(大)

2017年10月のイデコ投資成績を公開

投資成績は下の画像のとおりです。

投資元本は300万円を超えました。投資元本が所得税と住民税から控除されるため、節税額だけで120万円ほど得をしています。

さらに、未確定ですが投資の利益が70万円以上出ています。この利益は、株価と為替が不調になればマイナスにもなりますが、長期の投資では赤字の時期と黒字の時期が必ず訪れます。ですから、赤字になることも覚悟しています。

コツコツと積み立てをしているだけですが、合計で190万円ほどの利益です。今は、素直に喜びたいと思います。

イデコは、特にインデックス投資家にとって、投資と節税が一度にできてしまうとてもとてもお得な制度です。ぜひ、まだ利用していないインデックス投資家は、積極的に利用したい金融制度です。

スポンサーリンク
レクたんグル(大)
レクたんグル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.