投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2017に投票しました。

「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year」という企画が、毎年おこなわれています。投資信託について書いている投信ブロガーの投票によって、優秀な投資信託を表彰しようという企画です。

証券会社や銀行などの利益を全く考えない、個人投資家目線の投資信託のランキングが発表されます。このランキングに選べれた投資信託に投資をしておけば、失敗しないと思います。

スポンサーリンク
レクたんグル(大)

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2017に投票

この企画の詳細を、Fund of the yearのサイトから引用します。

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017」とは?

投資信託について一般投資家の目線でつねに考え、情報を集め、ブログを書いている投信ブロガーたち。投資信託の事情通である彼らが支持する投資信託はどれか?

証券会社の宣伝やうたい文句にまどわされず、自分たちにとって本当によいと思える投資信託を投信ブロガーたちが投票で選び、それを広めることで「自分たちの手でよりよい投資環境を作っていこう!」というイベントです。

投票期間

2017年11月1日(水曜日)から11月30日(木曜日)まで。

投票資格

“投信ブロガー”であること。2017年9月30日までにブログを開始していること。
投信ブロガーか否かの判断は運営委員会が行います。

対象となる投資信託

2017年10月31日までに設定された投資信託(ETF含む)。
海外籍ETFについては、日本の証券会社を通じて買付可能なものを対象とします。

投票方法

投票者一人について5ポイントを持ち点とします。この5ポイントを1つから5つまでの投資信託に振り分けて投票してください。

1つの投資信託について1ポイントの整数倍で投票してください。つまり、5ポイントを1つのファンドに集中させてもよいですし、1ポイントずつ5つの投資信託に分散して投票することもできます。

なりすましによる投票を防ぐため、投票後は必ずご自分のブログにて「投票しました」というエントリを公開してください。

私の投票先は?

私はこの企画に2011年から参加しているようです。たしかあの時は、鎌倉投信の結い2101に投票したと思います。そのころは、鎌倉投信銘柄へのコバンザメ投資で儲けさせてもらいました。

今年は、バンガード・トータル・ワールド・ストック(VT)に全ての点数を投票しました。私の主力銘柄ですし、楽天バンガードファンドも設定されたことから投票しました。

今年の一位はどのファンドになるのでしょうか。楽天バンガードファンド、eMAXIS slim、EXE-iのファンドが有力かなと思っています。

スポンサーリンク
レクたんグル(大)
レクたんグル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.